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状態異常についての考察、調査結果

状態異常, ステータス異常等についての考察、調査結果等まとめてます。アップデート等で仕様が変わっている場合があります。読みづらいです。


状態異常をかける、かかるしくみ
敵はそれぞれ状態異常ごとに耐性値を持っています。また、状態異常の追加効果を持った攻撃にはかけやすさ(蓄積値)が存在します。敵に追加効果を持った攻撃がhitした際、かけやすさの値分だけその敵に蓄積されます。この蓄積された値が耐性値以上となったとき、状態異常にかかります。


耐性の増加
敵は同じ状態異常をかける度にその状態異常にかかりにくくなります。耐性の増加と書いてますが、実際には耐性値が増加しているのではなく、かけやすさの蓄積値がカットされているようです。敵が同じ状態異常にかかる度に20%ほどカットされ、最小でかけやすさ初期値の10分の1まで下がります(初期値12.5なら1.25まで)。


蓄積値の回復
敵に蓄積された値は徐々に自然回復していきます。回復は大体100秒でカカシの耐性値分(12.5)回復するようです(1秒あたり0.125ほど)。そのため、耐性値100のモンスターにかけやすさ100の攻撃を与えた場合は確実に状態異常にかかりますが、かけやすさ50の攻撃を間隔をあけて2回与えた場合、自然回復分だけ足りずにかからない、といった事象が起こり得ます。
また、蓄積されてから蓄積値の回復が開始されるまでに若干ムラ(乱数⁇)があるようです。


状態異常耐性ダウンについて
状態異常耐性ダウンが付与された敵は状態異常にかかりやすくなります。もともと有効な状態異常と無効の状態異常で効果が違います。
〔有効な状態異常への効果〕
本来の耐性値から、かかった状態異常耐性ダウンの効果値分だけ耐性値が減少します。(耐性値187.5のモンスターが効果値100の状態異常耐性ダウンにかかった場合、効果中の耐性値は87.5となります)効果中も状態異常にかかる度に発生するかけやすさのカットや蓄積値の回復も普段通り発生します。また、耐性ダウン前後の蓄積は維持されます。
〔無効な状態異常への効果〕
状態異常耐性ダウン効果中、無効な状態異常は耐性値250の有効な状態異常として扱われます。有効な状態異常同様にかける度に発生するかけやすさのカットや蓄積値の回復も発生します。ただし、耐性ダウン付与前後には蓄積が維持されずにリセットされます。かけたい状態異常がある場合は効果時間中にかけられるようにする必要があります。


リーダースキル, オートスキルの効果"状態異常のかけやすさアップ"
状態異常のかけやすさアップは状態異常のかけやすさを上げる効果があります。ゲーム内では記述はありませんがグランアーチャーのExフォームは状態異常のかけやすさアップ+100%の効果が標準で備わっています。一部の特殊な状態異常やステータス異常のかけやすさには影響しません。


オートスキルの効果"自身の与える状態異常の効果時間延長"
自身の与える状態異常の効果時間延長は状態異常の効果時間が延長されます。一部の特殊な状態異常やステータス異常の効果時間には影響しません。


2種類の付与方法について
状態異常やステータス異常, その他の効果の付与には大きく分けて以下の2種類の付与方法があるようです。現状、燃焼とロックオン系状態異常についてどちらの付与方法も存在していることを確認しています。

・付与方法1
〔特徴〕
追加効果のかけやすさや敵の状態異常の耐性値の影響を受ける付与方法
状態異常耐性ダウンの影響を受ける(気絶, ステータス異常等を除く)
別の状態異常(エンチャント等)と付与が確定するタイミングが重なった場合、どちらも付与される
〔この付与方法が採用されている状態異常〕
気絶, 燃焼(一部例外), スロウ, 感電, 移動不可, 毒, 暗闇, 凍結, 極度凍結, 睡眠,
極度粘着, おとり, 攻撃力ダウン, 防御力ダウン, 属性耐性ダウン, 状態異常耐性ダウン,
弱点武器耐性ダウン, 契約系, ロックオン系(一部例外),

・付与方法2
〔特徴〕
敵の状態異常の耐性値に関係なく有効であれば確定で付与
状態異常耐性ダウンの影響を受けない(無効の状態異常が有効な状態になっても付与できない)
別の状態異常(エンチャント等)と付与が確定するタイミングが重なった場合, 別の状態異常が優先され、本来の効果は付与されない
〔この付与方法が採用されている状態異常〕
極度睡眠, 極度燃焼, 極度燃焼中の周囲への燃焼付与, 極度気絶, 時間停止,
行動速度低下, 思考低下, 血印, 後ろに向かせる, 行動中止



状態異常関連効果で影響を受ける状態異常とそうでないもの
状態異常ごとに状態異常関連効果の内、影響を受けるものと受けないものをまとめています。
※スキル等の状態異常キラー: 双剣トモエのアサルトエッジ強化S1, シノンのS3等
※オートスキルの状態異常キラー: 竜オズマのオートスキル等

〔気絶〕
○: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復, スキル等の状態異常キラー
×: 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ※, 効果時間延長, オートスキルの状態異常キラー
※エマの気絶のかけやすさアップは例外

〔燃焼(極度燃焼中の周囲への付与を除く), スロウ, 感電, 移動不可, 毒, 暗闇, 凍結, 極度凍結, 睡眠, 極度粘着, おとり〕
○: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ, 効果時間延長, スキル等の状態異常キラー, オートスキルの状態異常キラー
×: 無し

〔攻撃力ダウン, 防御力ダウン, 属性耐性ダウン, 状態異常耐性ダウン〕
○: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復
×: 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ, 効果時間延長, スキル等の状態異常キラー, オートスキルの状態異常キラー

〔弱点武器耐性ダウン〕
○: 耐性値, 蓄積値, 蓄積値の回復
×: 耐性の増加, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ, 効果時間延長, スキル等の状態異常キラー, オートスキルの状態異常キラー

〔極度睡眠, 極度燃焼〕
○:効果時間延長, スキル等の状態異常キラー, オートスキルの状態異常キラー
×: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ

〔極度気絶, 思考低下, 攻・防・会ダウン, 血印〕
○: スキル等の状態異常キラー
×: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ, 効果時間延長, オートスキルの状態異常キラー

〔状態異常になった時に追加ダメージを受ける状態, 契約, アンラッキー〕
○: 耐性値, 蓄積値, 耐性の増加, 蓄積値の回復, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ
×: 無し
不明: 効果時間延長, スキル等の状態異常キラー, オートスキルの状態異常キラー
※おそらく燃焼等の通常の状態異常と同じ扱い

〔ロックオン, ハッキング, ハッキング, プロンプター〕
○: 耐性値, 蓄積値, 蓄積値の回復, 状態異常耐性ダウン, かけやすさアップ, スキル等の状態異常キラー
×: 耐性の増加, 効果時間延長, オートスキルの状態異常キラー


状態異常の効果値の違い
同じ状態異常でも攻撃によって効果時間、ダメージ量等、違う場合があります。
以下、効果値の違うものの存在が確認できたもの
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燃焼: 効果時間, ダメージ割合
スロウ: 効果時間, 速度低下率, 攻撃後の硬直時間
感電: 効果時間
毒: 効果時間, ダメージ量
暗闇: 効果時間
凍結: 効果時間, 状態異常の見た目
極度凍結: 効果時間, 解除までの攻撃回数
睡眠: 効果時間, 状態異常の見た目
極度燃焼: 周囲に付与する燃焼の効果値(効果時間, ダメージ割合)

攻撃力ダウン: 効果時間, 攻撃力ダウン割合
防御力ダウン: 効果時間, 防御力ダウン割合
属性耐性ダウン: 効果時間, 属性耐性ダウン割合
状態異常耐性ダウン: 効果時間, 状態異常耐性ダウン割合
弱点武器耐性ダウン: 弱点武器耐性ダウン割合

契約/アンラッキー等: 状態異常の見た目, ダメージ量
ロックオン/ハッキング(カルマ/弓)/ハッキング(カルマ/魔)/プロンプター, 血印: 状態異常の見た目, 本状態異常解除までの追撃付与可能回数(?)
時間停止: 効果時間
行動速度低下: 効果時間, 速度低下率
思考低下: 効果時間, 攻撃後の硬直時間, 状態異常の見た目(台湾版)

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武器の状態異常, エンチャント等
通常攻撃時の状態異常は主に、

1. 武器の追加効果
2. フォームチェンジ, 通常攻撃アクション変化による追加効果
3.状態異常エンチャント, ステータス異常エンチャントの効果

の3つがあります。これらの関係は以下のようになります。

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最大で、武器追加効果/アクション変化枠, 状態異常エンチャント枠, ステータス異常エンチャント枠の3つを同時に得ることができます。

強化状態異常エンチャント(スキル等の攻撃にも追加効果が得られる)も上記の表と同様ですが, 同種の状態異常についてはエンチャントよりもスキルの追加効果の方が強い場合が多いため、注意が必要です。
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ロックオン/ハッキング/プロンプター/血印状態
これらの状態異常は見た目, 効果値の違う同質の状態異常であると思われます。基本的にこの追加効果を持つ攻撃を有効な敵にヒットさせれば確定で付与できますが、付与方法が特殊な禰豆子を除き、かけやすさの値が存在するようです。かけやすさアップのオートスキルも有効で、無効の敵に状態異常耐性ダウンを付与すれば付与可能となります(禰豆子を除く)。ただし上書き(ハッキング状態の敵にロックオンを付与する等)することはできません。基本的に同一キャラの持つ状態異常の敵に追撃を入れることができますが、弓カルマのハッキング状態の敵に拳チハヤの追撃を入れることができるなど、共有できる場合もあります。
また, 効果時間延長, オートスキルの状態異常キラーの影響を受けません(スキル中の状態異常キラー効果は適用されます)。


状態異常名(付与可能キャラ): 効果時間, 追撃受付回数, (追撃付与可能キャラ※確認できたキャラのみ掲載)
ロックオン(チハヤ/拳): 60秒, 追撃3回付与で消滅, (チハヤ/拳)
ハッキング(カルマ/弓): 60秒, 追撃1回付与で消滅, (カルマ/弓, チハヤ/拳)
ハッキング(カルマ/魔): 30秒, 追撃付与無制限(?), (カルマ/魔)
プロンプター(フィエゴ/槍): 60秒, 追撃付与無制限(?)
, (フィエゴ/槍)
血印(竈門 禰豆子/拳): 30秒, 追撃5回付与で消滅, (竈門 禰豆子/拳, チハヤ/拳)